ダンスインターナショナル講師
体育系専門学校を卒業後、ダンス留学のためNYへ単身渡米。
ジャズ、ラテン、ヒップホップなど様々なスタイルのダンスを学ぶ。
帰国後は保育園や大手スポーツジムを中心に、子供から成人まで多数指導実積有。
またNYではダンスを学ぶ傍ら、ベビーシッターのボランティアを経験。乳幼児と接することが得意。
英語講師
今まで、インターナショナルスクールでのレッスンやテキスト制作、15か所以上の保育園や幼稚園での英語レッスンをしてきました。それぞれ、年齢も個性も違う中、まだ英語に慣れていない園児さんから英語を話せる園児さんまで、多くの園児さんが英語のみでも楽しめるようなゲーム、工作、ショーなどを常に工夫しながらレッスンをしてきています。
(ポリシー含むレッスンの方向性)
母国語を覚える時、幼少期には遊びや日常の会話の中でたくさんの言葉に触れて、言葉を知っていきます。言葉を理解して言えた喜び、そして相手に伝えたい!という気持ちがあるからこそ、言葉を使えるようになっていきますよね。
英語の時間には、英語を練習することが目的にならないように、いかに園児さんの、楽しい、気になる、やってみたい!という気持ちを引き出しながら、英語のインプット、アウトプットをできるかにこだわっています。
様々な遊び、ゲーム、工作などを通じて、発話したいと思えるきっかけをたくさん作りながら、繰り返し英語を使うことで、自然と定着していけるような工夫をしています。つい、質問したり、つっこみを入れたくなってしまうようなネタを挟んだりしながら、新しい言葉を言うことができる出来るチャンスを作っています。
そして、何より、子供たちは楽しいことに対しては、集中力もすごいですよね。
興味を持っているものや関連する言葉をその場で教えてあげると、すぐに覚え、使ってくれます。レッスンの中で、子どもたちの夢中になっているときのキラキラしたまなざし、それを引き出せたときは大成功だと思っています!その時には、私がたくさんの英語を話していても、どんどん吸収して、それに対して英語で伝えるようになってくれていることを感じられるからです。
英語は言語。英語を通じてコミュニケーションをとることで、園児さんたちの新しい世界が開くようなきっかけになって欲しいと思っています。
これからも一人一人の個性を大切にしながら、英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを伝えていける講師でいられるよう、日々工夫を重ねていけたらと思っております。
ミュージカル講師
学校法人 尚美学園短期大 音楽学科 声楽専攻 学校法人 コンセルヴァトアール尚美 音楽研究学科 ミュージカル専攻
1996年 よりボイストレーナー として養成所や事務所所属アーティストの指導。
子供は心と身体が一緒に成長するので、日々変化していきます。
成長期は、年齢や性別、環境などで、個人差がつきやすいので、出来ない子供の心配をされると思いますが、上手に出来ることより〝挑戦〟を楽しみながらトレーニングができるように心がけています。
子供のときから〝挑戦したい〟気持ちを育てることで、〝出来なくても好きなこと〟は何度も失敗をしても上達するまで練習するようになります。
習い事は、自分からやろうとする気持ちが一番大切になります。
また、トレーニング中、笑顔や笑い声が溢れる場所では、子供たちのレベルの向上率は頗る上がるので、周りとの調和や、思いやりの心も育てるように指導してます。